サブロウ丸

Sabrou-mal サブロウ丸

主にプログラミングと数学

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最小カットを用いたモノクロ画像のノイズ除去 その2

この記事の続きです。 今回やりたいのは, ある画像を元にノイズを付加した画像を数枚用意します。 そのノイズが付加した数枚の画像から元の画像を復元することを考えます。 前回の記事のを事後確率を用いて以下のように決定します。 ということで, 上記の考…

最小カットを用いたモノクロ画像のノイズ除去 その1

「劣モジュラ最適化と機械学習」(講談社)の4.2節 「マルコフ確率場における推論とグラフカット」で取り上げられている 劣モジュラを満たすエネルギー関数最小化による画像ノイズ除去手法を実際にプログラム実装してみました。 行いたいことに特化した簡単な…

ナップサック問題 近似アルゴリズム

言わずと知れたナップサック問題は、動的計画法を用いると最適解を商品の個数とナップサックの容量に対して1次のオーダーで計算することができます。 また、この問題については近似解法が知られています. とりあえず2通りの近似解法を知っているので, 動的計…

Python 文字と整数の相互変換

忘れやすいので, メモ。 char -> int 例えば"A"を0, "B"を1, "C"を2, ...と変換したい場合はord関数を使います。 Excelのマス目の番地を指定して読み込むときとかに便利ですね。 ord('A') >>> 65 ord('B') >>> 66 このord関数は1 文字の Unicode 文字を表す…

shell または bashでのタプル型for文

Pythonでいう for i, j in [(1, 2), (3, 4), (5, 6)]: print(i, j) >>> 1 2 >>> 3 4 >>> 5 6 というタプル型のfor文をシェルスクリプトで行うのがこの記事の最終目標です。 結論から言うと下記のようにします. a=(1 3 5) b=(2 4 6) for ix in ${!a[@]} do ec…