サブロウ丸

Sabrou-mal サブロウ丸

主にプログラミングと数学

【MATLAB】 fnplt カスタマイズ

MATLAB fnpltで関数をプロットできます。 f:id:inarizuuuushi:20180411192027p:plain

このとき, メッシュ上の黒い枠線を消したいなーとか思っている人向けの記事です。(すごくニッチだ)

fnpltsurfという, 関数の表面をプロットする関数をもとに作成されています。

なのでfnpltの中のsurfのオプションをいじれば良いですね。 コマンドラインedit fnpltを入力すると, fnplt.mが開きます。

そして, surf関数が使われている場所に行き

s = surf(xx,yy,reshape(v,length(x{1}),length(x{2})))
%% customize 
s.EdgeColor = 'none';

という風にオプションを加えてやると

f:id:inarizuuuushi:20180411193245p:plain

こんな感じで, 色白になりましたね..!

同様に透過率をあげることもできます。

%% customize
s = surf(xx,yy,reshape(v,length(x{1}),length(x{2})),'FaceAlpha',0.5)

f:id:inarizuuuushi:20180411193846p:plain



このように, MATLABは基本関数を簡単にイジってカスタマイズすることができます。(あまりイジりすぎるのは良くないかもしないですが...)