サブロウ丸

Sabrou-mal サブロウ丸

主にプログラミングと数学

イラストロジックを解く 第1回 はじめに

これからイラストロジックを解くアルゴリズムとそのプログラミングをしたいと思います。(全何回になるかは決まっていませんが、シリーズものです)

イラストロジックとは、ののぐらむ、イラストロジック、ピクロスや、お絵かきロジックとも呼ばれるパズルの一種です。

例えば
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これを解くと
↓↓↓
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こうなります。(https://www.minicgi.net/logic/logic.html?num=31122)

パズルのルール

  1. タテ・ヨコ各列、数字の数(以下キーと呼称)だけマスを連続して黒く塗る。
  2. 数字が2つ以上ある列は、それぞれの数字の数だけ連続してマスを塗り、その間を1マス以上あける。
  3. 数字の並び順は、その列に並ぶ黒マスの順番。

これから

これから数回に渡って、このパズルの解法を考えていきます。

第1回 はじめに 2018/01/05 本稿
第2回 基盤プログラムの説明 2018/01/11
第3回 ボゴ法 2018/01/19
第4回 全探索 2018/01/26
第5回 DFS(深さ優先探索)法 2018/02/01(予定)
第6回 ILP(整数線型計画法) 2018/02/08(予定)
第7回 LPA(ロジックパズルアルゴリズム)(仮) 2018/02/15(予定)
第8回 LPA + ILP 2018/02/22(予定)
第9回 LPA + DFS 2018/03/01(予定)
第10回以降未定

上記の予定で記事を書いていきたいと思います。