サブロウ丸

Sabrou-mal サブロウ丸

主にプログラミングと数学

brewでpython3をupgradeするとpip3が使えなくなった件

件名がルー大柴みたいになってしまいました。
python3.6.2にupgradeすると、なぜかpip3が使えなくなってしまいました。

$ pip3
-bash: pip3: command not found



一旦brew uninstall --ignore-dependencies python3
でpython3をアンインストールした後で
もう一度brew install python3 を行うと下記のwarningが表示されます。

error: could not delete '/usr/local/lib/python3.6/site-packages/pkg_resources/__init__.py': Permission denied
Warning: The post-install step did not complete successfully
You can try again using `brew postinstall python3`


ということで、python3は入りましたが、pip3は未だ使えません。
/usr/local/lib/python3.6/site-packages/pkg_resources/init.py に権限を与えても同じwarningが出るし… 書かれている通り brew postinstall python3 を試してみても上手くいかなかったので、強引ですが
問題となっている /usr/local/lib/python3.6を削除してみました。

$ sudo rm -r /usr/local/lib/python3.6
$ brew uninstall --ignore-dependencies python3
$ brew install python3


でpip3が使えるようになりましたが、以前pip3でinstallしたモジュールが消えてしまうので、もっと良い方法があれば教えてください。