サブロウ丸

Sabrou-mal サブロウ丸

主にプログラミングと数学

Java 配列をクラスオブジェクトの要素に

いつもはPythonの記事ばかり書いていますが、今回はJavaです。

Javaで、整数と配列と二次元配列の3つを一度に返す関数を作りたかったのですが、
Javaの関数は基本的に返り値が一つだけなので、
関数の返り値を保存するためだけのクラスを作ることにしました。

Javaの初心者向けの参考書を見ても、
クラスオブジェクトにはint型もしくはdouble型の変数を用いている場合しか載っていなくて、
配列をクラスオブジェクトの要素にするのに手間取ってしまいました…

結果から言うと、以下のようにすれば良いです。

f:id:inarizuuuushi:20170501001213p:plain



配列の宣言はいつも、int []array = new int[n];の形で行なっていたので、気づきませんでしたが、
int []array;でも、変数の宣言自体は可能なんですね。(まぁ当たり前か)