サブロウ丸

主にプログラミングと数学

【Mac】ターミナル、コマンドの登録

例えばディレクトリの中身を表示するlsコマンドについて、オプション-Gをつけてls -Gとすると、ファイルの種類に応じて色付き表示をしてくれます。

ですが、わざわざ毎回ls -Gと入力するのは面倒臭いので、lsと打つだけでls -Gが実行されるように設定したい…

そんなときは

alias [別名] = 'コマンド'


このaliasコマンドを使って、
alias ls = 'ls -G'
と打つことで、ls -Glsで代用できるようになります。

ですがこれは一時的なもので、ターミナルのプロセスを終了するとせっかく登録したaliasの設定がリセットされてしまいます。



毎回同じ設定を用いる場合.bash_profileもしくは.bashrcにコマンドを登録すれば良いです。
ホームディレクトリにある.bash_profileを開き(なければ作成)

# Get the aliases and functions
if [ -f~/.bashrc ]; then ~/.bashrc; fi

を追記。 (これでターミナル起動時に.bash_profileが.bashrcを読み込むようになります)


次いで、.bashrcを開き(なければ作成)、コマンドの設定を書き込む。

alias ls = 'ls -G'

を追記。これでok。

長めのコマンドを登録したい場合は関数を作成すればよくて、構文は以下の通りです。

関数名(){
    中身
}

例えば

safari(){
    open /Applications/Safari.app/
}

とすれば、safariと打つとSafariが開くようになります!