読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブロウ丸

お気軽に..

【Mac】ターミナル、コマンドの登録

例えばlsコマンドはディレクトリの中身を表示させるものだが、オプション-Gをつけてls -Gとすると、ディレクトリの中身をその種類に応じて色付きで表示してくれます。

だが、わざわざ毎回ls -Gと入力するのは面倒臭いので、lsと打つだけでls -Gが実行されるように設定したい...

alias [別名] = 'コマンド'


上記のaliasコマンドを使って、
alias ls = 'ls -G'
と打つことで、ls -Glsで代用できるようになります。

だがこれは一時的なもので、ターミナルのプロセスを終了するとせっかく登録したaliasの設定がリセットされてしまう...




毎回同様の設定を用いる場合.bash_profileもしくは.bashrcにコマンドを登録すれば良いです。

ホームディレクトリにある.bash_profileを開き(なければ作成)

# Get the aliases and functions
if [ -f~/.bashrc ]; then ~/.bashrc; fi

を追記。 (これでターミナルを立ち上げた時に.bash_profileが.bashrcを読み込むようになる)


次いで、.bashrcを開き(なければ作成)、コマンドの設定を書き込む。

alias ls = 'ls -G'

を追記。これでok。

長めのコマンドを登録したい場合は関数を作成すればよくて

関数名(){
    中身
}

例えば

safari(){
    open /Applications/Safari.app/
}

とすれば、safariと打つとSafariが開くようになる! のです。